麻生区版 掲載号:2018年7月20日号 エリアトップへ

バスケB1サンダース 歴史継承、集客倍増へ 「年間30万人」 新アリーナも

スポーツ

掲載号:2018年7月20日号

  • LINE
  • hatena
新たなクラブロゴを手にする元沢社長(右)。左は北HC
新たなクラブロゴを手にする元沢社長(右)。左は北HC

 プロバスケットボールB1「川崎ブレイブサンダース」の運営権を東芝から受け継いだDeNA(ディー・エヌ・エー)グループの新会社が7月4日、中原区で事業戦略を発表。クラブ創設68年の歴史を継承する方針を固め、1万5千人規模のアリーナ新設と年間来場者30万人を目標に掲げた。

 今月からクラブを運営する新会社の名称は「株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース」。クラブ名や北卓也ヘッドコーチをはじめとするスタッフ体制は継続し、えんじ色のクラブカラーは「ブレイブレッド」と名づけた。

東芝「ブレイブ」DeNAに引継ぐ

 同社の元沢伸夫社長は「日本のバスケ界をけん引してきたクラブの歴史をしっかりと受け継ぐ決意をした」と強調。「『ブレイブ』は東芝のスポーツチームで必ず使われている言葉。さまざまな議論があったが、経緯など全て受け止めて引き継ごうと考えた」と思いを語った。

 クラブロゴは、ゴールリングに稲妻が突き刺さる新デザインを発表。試合会場についてはライブ空間としての演出や音響、企画の強化を掲げ、5年以内に1万〜1万5千人収容のアリーナ新設を市内で目指す構想を示した。

 プロ野球・横浜DeNAベイスターズの運営では戦績、集客ともに実績を持つ同グループ。スポーツビジネスとしての川崎市の土壌について、元沢社長は「市民やお店、施設などのスポーツに対する理解と後押しを強く感じる」と可能性を語る。

 川崎は今季(2018―19シーズン)開幕戦を10月4日、千葉ジェッツとのアウェー戦で迎える。川崎市とどろきアリーナでのホーム開幕は翌週12日と13日。これまで主将を4季務める篠山竜青選手は「変化の年を優勝で飾り、今までのファンやこれから興味を持ってくれる皆さんにインパクトを残したい」とクラブを通じてコメントした。

麻生区版のトップニュース最新6

子どももシニアも「顔見知り」

区市民提案型協働事業

子どももシニアも「顔見知り」 社会

食育通じて世代交流

9月18日号

バスケで挑め「SDGs」

Bリーグ川崎BT

バスケで挑め「SDGs」 社会

市と協定 健康など3本柱

9月18日号

再整備に向け調査開始

北部市場

再整備に向け調査開始 経済

民間アイデア活用へ

9月11日号

標識設置 3割どまり

防災農地

標識設置 3割どまり 社会

市、年間30カ所増で周知へ

9月11日号

迷惑電話防止機器を貸出

麻生警察署

迷惑電話防止機器を貸出 社会

特殊詐欺撲滅 9団体協力

9月4日号

浸水対策 移転も視野

川崎市市民ミュージアム

浸水対策 移転も視野 社会

低地盤、収蔵庫上階は困難

9月4日号

令和2年国勢調査を実施します!

日本に住んでいるすべての人が対象です。インターネットでの回答が便利です。

https://www.kokusei2020.go.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 9月11日0:00更新

  • 9月4日0:00更新

  • 8月7日0:00更新

麻生区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

麻生区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年9月18日号

お問い合わせ

外部リンク