規格外の川崎市内産果実や野菜を使用して、区内洋菓子店「エチエンヌ」(万福寺)がこのほどジャムを完成させた。ジャム製造は市が今年度採択した農商工等連携モデル事業の一環。和光大学らが協働し、来年以降の販売に向けて商品化を進めている。
ジャムは11種類。ブルーベリー、イチゴ、レモン、梨、洋梨、リンゴ、ブドウ、キウイ、ゆずのほか、禅寺丸柿、万福寺人参も含まれる。今夏から試作を重ねてきた同店の藤本智美オーナーシェフは「水分量の調整や、発色、味を工夫した」とこだわりを語る。
事業の目的は農産物の廃棄ロスを減らすこと。まとまった量を確保できる市内農産物で、規格外のものを岡上の(株)カルナエスト(山田貢代表取締役)が生産者から買い取り。これまでもワインやビールづくりで連携してきた同大と一緒に、「和光大学かわさきブランド」として製造から販売までを請け負う仕組みだ。今年度の市の「農商工等連携モデル事業」に採択されている。
「(1次産業から加工、販売を一体化した)6次産業化を農家が一括して行うのは加工施設や保健所の問題もありハードルが高い。役割分担してできれば」と山田代表。以前から同社と協力し市内農産物のメニューを提供してきた藤本シェフは「地元の試みとしてすごくいいことだと思う」と話している。
ジャムの外装を考案するのは、地域活性化に取り組む和光大の授業「地域デザイン」履修者。学部学科の垣根を越えた学生が農作業から商品デザインまで携わる。
ジャムが詰められた瓶の美しさを見せながら封する工夫を検討中。芸術学科1年の藤垣美桜さんは「簡単に封が取れないが開けやすいよう紙ひもとシール使い、素材を工夫して高級感と手作り感を出したい」と話す。
ふるさと納税も視野に
モデル事業のため、今年度は試作のみ。今後はいかに事業を継続させるかが課題だ。山田代表は「区内での販売や、いずれはセット販売にしてふるさと納税の返礼品にしたい」と展望を語る。
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