戻る

麻生区 社会

公開日:2022.06.03

サンラフレ百合ヶ丘
コーヒー屋台で地域交流
次回は6月11日

  • 屋台でコーヒーを販売

  • 骨密度の測定も実施



 百合ヶ丘駅近くの集合住宅「サンラフレ百合ヶ丘」7号棟集会所で5月27日、地域イベント「SunSunカフェ」が開催された。入れたてのコーヒー販売や、健康講話などが行われ、多くの人でにぎわいをみせた。





 同イベントは、百合丘地域包括支援センター、UR都市機構、サントリーが連携し、地域住民の外出機会の創出、顔が見える関係づくりを目的に初めて企画された。





 当日は、焙煎機を積んだキッチンカーが集会所の前で出店。焙煎したコーヒーの香りが漂う中、入れたてのコーヒーを求めて訪れる人や、通行者が立ち寄った。集会所では、骨密度の計測や、薬剤師による「腸内環境を整えよう」をテーマにした講話も行われた。





 参加者は「こういうイベントがあると地域のこともわかるし、顔見知りにもなれるのも良い」と話した。百合丘地域包括支援センターの担当者は「高齢者の方から『久しぶり』という声も聞けて、日常の様子も聞くことができた。次回も多くの方に参加してもらえれば」と意欲をみせた。





 なお、同イベントは6月11日(土)にも同所で午前11時から開催される。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS