多摩区版 掲載号:2020年9月4日号 エリアトップへ

朝ドラ「エール」古関裕而 名曲誕生の縁 春秋苑に

社会

掲載号:2020年9月4日号

  • LINE
  • hatena
苑内を望める古関氏の墓所
苑内を望める古関氏の墓所

 NHK連続テレビ小説「エール」のモデルで、春秋苑(南生田)の墓所に眠る作曲家・古関裕而氏。ドラマにも登場した代表作の一つ「長崎の鐘」は、医学博士・永井隆氏が被爆体験をつづった同名の随筆が基になっている。同作が出版された経緯をたどると、古関氏と春秋苑との関係に、さらなる縁が――。多分野で郷土史研究を続ける、栗谷在住の山口醇さんに話を聞いた。

 「春秋苑には、永井隆著『長崎の鐘』の出版に尽力した式場隆三郎の墓所があります」と山口さん。式場氏は精神科医だが、文筆や民芸運動、山下清の後援など、多岐にわたる事業に寄与した人物だ。永井氏は同作の自序で「なかなか出版してくれる社がなく、式場隆三郎氏などの尽力により出版にこぎつけた」と記している。式場氏が1948年、日比谷出版社を設立し、この問題を解決した。

 しかし、出版に至るにはもう一つの難題、連合国軍総司令部(GHQ)の検閲があった。山口さんは「ようやく得た出版許可の条件は、『日本軍が犯したマニラ大虐殺の記録を併載すること』でした」と説明する。許可条件を満たし、49年1月、日比谷出版社が「長崎の鐘」を発行。空前のベストセラーとなった。

 式場氏はすぐに、「長崎の鐘」のレコード化を日本コロムビアに提案。サトウハチロー氏の作詞、古関氏の作曲により実現されることになった。49年7月、歌謡曲「長崎の鐘」が発売され大ヒット。翌年には映画化を果たした。山口さんは式場氏について、「ベストセラーの出版、レコード化、映画化をプロモートする才覚がありました」と語る。

 式場氏の墓所は、春秋苑の「中6区」にある。この区域は、古関氏の墓所「南5区」から見渡せる位置。山口さんは「式場隆三郎の貢献なくして、永井隆著『長崎の鐘』と名曲『長崎の鐘』は世に出なかったはず」と思いをはせる。

山口醇さん
山口醇さん

「バンバンなら私もいける!」

9/23(水)新台入替!新型コロナ対策・適切な取り組みを徹底中

http://www.prime777.co.jp/

<PR>

多摩区版のローカルニュース最新6

「神」の表現短編映像で

避難所開設 見直して

避難所開設 見直して 社会

登戸小 訓練に住民ら40人

9月18日号

願い込め、平和の鐘

九条の会

願い込め、平和の鐘 社会

登戸 長念寺に50人

9月18日号

中秋の名月季節感じて

中秋の名月季節感じて 文化

民家園

9月18日号

ひたち海浜公園へGO

ひたち海浜公園へGO 社会

「半額バスツアー」読者に贈呈

9月18日号

水位と画像を公開

三沢川

水位と画像を公開 社会

市、10分おきに更新

9月18日号

令和2年国勢調査を実施します!

日本に住んでいるすべての人が対象です。インターネットでの回答が便利です。

https://www.kokusei2020.go.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月11日0:00更新

  • 9月4日0:00更新

  • 8月28日0:00更新

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

多摩区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年9月18日号

お問い合わせ

外部リンク