多摩区・麻生区 トップニュース社会
公開日:2020.10.16
多摩区観光協会
あす催し、まちに活気を
「緑地と水辺」 拠点に団結
多摩区観光協会(末吉一夫会長)がコロナ禍で準備を続けてきたイベント「秋の生田緑地⇔多摩川ピクニックラリー」がいよいよあす、10月17日(土)に開催される。生田緑地と二ヶ領せせらぎ館を会場に、飲食出店や音楽ステージを展開。街中を周遊する「謎解きゲーム」も交え、地域全体の活性を図る。
17日はもともと、多摩区民祭が予定されていた日。代替企画ともいえるピクニックラリーは、同観光協会にとって初めての大規模な主催イベントだ。副題に「モヤモヤを吹っ飛ばせ!」と銘打ち、地域を元気づけようと検討を重ねてきた。
当日の運営は協会会員や関係団体、区職員らが担う。10月6日、区庁舎でスタッフ会議を実施。タイムテーブルや会場設営、役割分担について確認した。末吉会長は「皆さんのお力添えで遂行できる。特に子どもたちに楽しんでもらえる日にしたい」と強調。岩野正行副会長は「成功して来年以降につなげたい。多摩区のイベントのお手本になれば」と語った。
感染対策 万全に
会場には受付を設け、検温や人数管理を徹底。来場者のマスクに「検温済みシール」を貼ってもらうことで目印とする。運営側もチェックシートで体調や対策事項を確認。出店や出演者の間隔確保等の基準も定めた。
開催時間は午前10時から午後3時。パンや菓子、たこ焼きなど約20店が並ぶ。生田緑地の音楽ステージは、来年2月で10回目を迎える「たま音楽祭」の実行委員会が推薦した4組が出演する。
同時開催の謎解きゲーム「SHIGENARI」は、川崎市緑化センターがスタート地点。スマートフォンを使い、地域を周遊しながらゴールを目指す。参加者には地元店の優待のほか、17日限定の特典もある。
問合せは区地域振興課(【電話】044・935・3132)。謎解きは11月23日まで参加できる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩区・麻生区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











